今日は暑かったですねー。東京練馬では24.8℃、埼玉の熊谷では31.6℃まで気温が上がったそうです。ひょっとして5月の過去最高気温か?と少し調べてみたら、恐ろしい過去が明らかになりました・・・。驚愕のデータをお届け。

こんにちは!センター長のイシカワです!

こないだまで暖房を入れていたのに、突然「暖かい」を通り越して「暑い」、というぐらいの気候でしたね。ここ数日の晴れた日は。

今日もだいぶ気温が上がり、全国各地で厳しい暑さとなっていました。全国の内の12の観測地点で5月の観測史上最大の気温だったそうです。

ちょっと気になりました。
熊谷「31.6℃」でも観測史上最高ではないのか!?

一体5月の歴代最高気温は何℃なのだろう。調べたら出てきました。驚きのデータはこちら。

 1 埼玉県 秩父  37.2  1993年5月13日
 2 東京都 八王子 37.1  1993年5月13日
 3 群馬県 前橋* 36.5  1993年5月13日
 4 大分県 日田* 36.3  2000年5月25日
 5 大分県 犬飼* 36.1  2007年5月27日
 6 佐賀県 白石* 35.9  2000年5月25日
 7 佐賀県 佐賀* 35.8  2000年5月25日
 〃 福岡県 久留米 35.8  2000年5月25日
 9 群馬県 上里見 35.6  1993年5月13日
 〃 埼玉県 寄居* 35.6  1993年5月13日
11 宮崎県 赤江* 35.4  2007年5月27日
12 栃木県 佐野* 35.4  2004年5月31日
13 熊本県 鹿北* 35.3  2000年5月25日
 〃 熊本県 菊池* 35.3  2000年5月25日
15 埼玉県 熊谷* 35.2  2004年5月31日
(出典:気象庁データより)

冗談のような数字です。(苦笑)

1位が埼玉の秩父だというのもかなりの疑問ですが(山じゃないのか?)、唖然とするのはその気温ですね。5月13日で「37℃」・・・。なにか凄い高気圧でも来たのでしょう。。こりゃもう言葉もないですね。

ちなみに、5月の歴代最低気温は「富士山頂」を除くと、2008年5月13日に記録した北海道 沼川の「-8.1℃」。(参考までに富士山は1934年5月3日の「-18.9℃」)
・・・やはりパねぇっす、北海道先輩!

しかしゲリラ豪雨やら爆弾低気圧やら突風やら、ここ数年の日本の気象状況はちょっと普通じゃないですね。今年の夏はどうなる事やら。。

【サイトTOPへ】 肩こり、気になってませんか?
肩こり解消情報センター「秘伝・3本の矢」
 







トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック


たまたま見ましたが、こんな高い気温の5月があったとは驚きです。秩父は、暑さで有名な多治見や甲府と同じように、盆地ですので、気温が高くなるのは当たり前です。


コメントありがとうございます。調べてみても驚愕!の気象記録ですね。

Comment feed

コメントする

About us

ロゴ

当センター長、ヘルスアドバイザーのイシカワです。

中学生の頃から頑固な肩こりに悩まされ続ける事20年余り。あらゆる事(湿布・ツボマッサージ・整体・カイロ・ハリ・灸・運動etc)を試した結果、ついに撃退パターンを手にしました!

そのノウハウを皆さんにお伝えしていきます。様々な健康情報もお届け。

LINK

リンク集

↑にて相互リンクも募集。メールフォームよりご連絡下さい。

マッチングPR