ツレに「せっかく良い感じの健康情報サイトをやってるだから」と勧められたので、今回はPMS(月経前症候群)に伴う肩こり・関節痛・イライラ等精神的症状などの「様々な症例やメカニズムの解説」、「対処法」をお届けします。症状の軽減に役立てて下さい!

こんにちは!センター長のイシカワです!

女性特有の悩み、「月経前症候群」で苦しんでいる人は多いようです。うちのツレは肩こり・イライラ・睡眠障害が特に出るとの事。

そういった身近な例の通り、この症候群は「身体的」「精神的」両面に症状が現れ、どの症状が出るかには非常に個人差があります。症状とメカニズムをまとめました。対処法についても解説していきます。

身体的症状
・頭痛
・肩こり
・腰痛
・下腹部の膨満感
・下腹部の痛み
・乳房痛、乳房の張り
・関節痛
・むくみ、体重増加、足の倦怠感
・にきび
・眩暈
・食欲亢進
・便秘・下痢等の消化器系トラブル
・動悸
・過剰な睡眠欲(過眠)
・不眠 など

精神的症状
・怒りやすくなる、反感・闘争感情の増大、等「イライラ」の症状
・異性に対してのみ攻撃的になる
・憂鬱
・緊張
・判断力の低下
・集中力の低下
・無気力
・孤独感
・疲労を感じやすくなる
・精神不安定による不眠
・悪夢を頻繁に見る
・パニック
・過度な妄想  など

このような症状が単独ではなく複合して現れる事から「症候群」とされています。また、月によって症状が異なる事もあります。

原因についてはまだ完全には解明されていないのですが、

・卵巣ステロイドホルモンの影響で体や脳の受容器官に作用する
・セロトニン等の神経伝達物質の分泌異常

特に1点目が有力とされています。ホルモンバランスの乱れが心身ともに影響するようです。

残念ながら、医学的見地での完全な治療法はまだ確立しておらず、現在の所対症療法を行うしか無い、とされています。身体への物理的対処や漢方・サプリメントで症状を軽減させる事となります。

となると、症状の中でも多く挙げられる「肩こり」「頭痛」「不眠」の対処は当サイトの出番です。

肩こりに効くツボ 厳選3つ!
酷い肩こりによる頭痛の対処法
不眠症の対策 安眠のツボ・サプリメントで改善 【寝れない人に】

こちらをどうぞお役立て下さい。

また、ツレが試している健康食品があるのですが、継続して飲んでいてなかなか良いそうです。豆乳割りで飲んでる事が多い様子。

マイケアのハーブ系青汁「楽・月・花」

↑「青汁」と言ってはいますが、ハーブティーみたいなモン、という感じです。ちょっと飲ませて貰ったりしましたが、ホット豆乳割りは確かに結構美味しい。

以前はお月さん前にケンカになる事が極稀~にありましたが、そういえば最近は殆ど無いですね。。

精神的症状は自律神経との関係性も高いと思われます。
そちらについても詳しく解説した記事がありますので、合わせてどうぞ。

関連記事 (吐き気を解消しよう「自律神経」を深く解析
肩こりによる吐き気を解消しよう

低気圧と自律神経 雨の日は副交感神経優位







トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

About us

ロゴ

当センター長、ヘルスアドバイザーのイシカワです。

中学生の頃から頑固な肩こりに悩まされ続ける事20年余り。あらゆる事(湿布・ツボマッサージ・整体・カイロ・ハリ・灸・運動etc)を試した結果、ついに撃退パターンを手にしました!

そのノウハウを皆さんにお伝えしていきます。様々な健康情報もお届け。

LINK

リンク集

↑にて相互リンクも募集。メールフォームよりご連絡下さい。

マッチングPR