話をする」「話を聞く」というのはそれだけで気分が晴れる多大なストレス緩和効果があります。昨日は久々にコンビを組んだ同僚の愚痴や鬱憤を延々と聞きました。。お互い様、お互い様。ストレスのお話です。

こんにちは!センター長のイシカワです!

昨日は最近一緒に仕事する事が無かった同僚と仕事したのですが、別の案件で相当に溜まっている事があるらしく、愚痴の吐き出しが爆発。(^^;)

3人チームで仕事しているそうなのですが、「主が自分でサブに2人」という状況でやっている所、サブ達のあまりの出来の悪さとモチベーションのギャップにストレス全開の様子。

3ヶ月ぐらいの期間限定のチームのようで、「言ってもしょうがないから我慢するけどね~」とボヤいていました。

「当人達に言えないんでねえ。」と私と話しながら毒を吐きだしていたのですが、こういうのって大事ですね。

人間、

自分だけで抱え込まず、誰かに話をし、共感と同情を得る

これをやるとどれだけ気分がラクになる事か、人生経験を色々経て痛感してます。

「大変だねえ」
「そりゃ酷いわ」
「頑張ってるねえ」

という声を貰う事で、(自分は良くやってる)と確認し、安心を感じる事が出来るわけです。

そういう愚痴を聞いたり、逆にこちらが話せたりする仲間は貴重で大事ですね。こちらも向こうも双方信用している、という事ですし。

常に環境やら、社の方針やら、上司やらのバッシングばかり仲間と囁いている、というのも度が過ぎると問題ですが(あんまり空気がネガティブ過ぎても負の連鎖が起きてしまいます…)、ガス抜きとしての愚痴ぐらいは、働く人達には必要でしょう。

そうやって皆耐えながら生きる為にお金を稼いで、また明日働きに出るのです。

さ、明日も頑張っていきまっしょい。

【関連カテゴリー】 私もみんなも戦ってるんです。
ストレスの話
 







トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

About us

ロゴ

当センター長、ヘルスアドバイザーのイシカワです。

中学生の頃から頑固な肩こりに悩まされ続ける事20年余り。あらゆる事(湿布・ツボマッサージ・整体・カイロ・ハリ・灸・運動etc)を試した結果、ついに撃退パターンを手にしました!

そのノウハウを皆さんにお伝えしていきます。様々な健康情報もお届け。

LINK

リンク集

↑にて相互リンクも募集。メールフォームよりご連絡下さい。

マッチングPR