「アタシ」、「私(ワタシ)」、「ウチ」などなど。
女の人が自分を一人称でどう呼ぶのか?またその比率はどれぐらいなのか?調べて割合を出してみましたよ!
ただし、「俺統計」データです(苦笑)

こんにちは。センター長のイシカワです!

完全に参照データ数の少ない「俺統計」ですが、まあ私的統計だと思ってお楽しみ下さい(^^;) データから見える少し面白い事もあります。

[算出方法]
・アドレス帳を片っ端から見ていって、どう呼んでいたかを思い出しカウントする

一般的な成人男性の交友関係が導き出した、「女子の一人称ランキング」はこれだ!

1位 アタシ 172人 74.4%
2位 ワタシ  46人 19.9%
3位 ウチ   11人 4.6%
4位 オイラ  2人  0.1%未満

総数:231人 ※ただし、私は東京人です

関東人なのに会話でもメールでも「ウチ」って言う人がそこそこ居るんですよねえ。
実は、「ウチ」って呼ぶヤツがどれくらいいるのか?の統計を取ってみたくて書いている記事なのですが。。

ただ、その内4人ぐらいは関西人なので、当然西の方に住んでいる人が統計を取ったら「ウチ」率は激増でしょうけどもね。

そして「ワタシ」と呼ぶ人は多くは年配層です。
交友関係の殆どは「アタシ」と自分を呼称して会話します。

4位「オイラ」ってのは・・・。
2人程いるんだよなあ。。。まあ関東人がふざけて

「ワイは~~~なんや!」

と使う感じの延長でほぼ常時使う、って感じなのですが。

私もたまに自分の事を「オラ明日休みだからー」とか言う時があるんで、そんな感覚でしょう。別に孫悟空のマネをしているワケではありません。

あなたの身の回りの人ではどんなもんでしょうか?
ウチ」って呼ぶ非・関西人、結構多くありません?

【関連記事】 PCでも「予測変換」を使いませんか!?
「グーグル日本語入力」の予測変換で入力をラクに
 







トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

About us

ロゴ

当センター長、ヘルスアドバイザーのイシカワです。

中学生の頃から頑固な肩こりに悩まされ続ける事20年余り。あらゆる事(湿布・ツボマッサージ・整体・カイロ・ハリ・灸・運動etc)を試した結果、ついに撃退パターンを手にしました!

そのノウハウを皆さんにお伝えしていきます。様々な健康情報もお届け。

LINK

リンク集

↑にて相互リンクも募集。メールフォームよりご連絡下さい。

マッチングPR