台風コロッケ」、皆さん何の事だか知ってます?今台風4号が接近中という事で、台風関連のネット記事を読んでいたのですが、そこで頻繁に登場したこの謎のキーワード。気になったので調べましたよ!

台風の衛星画像
(↑これは今近付いている4号の衛星画像ではないですので!)

こんにちは。センター長のイシカワです!

日本(特に関東)に直撃コースの台風が来る時は、「台風が来る~」とネット上でも盛り上がりを見せます。盛り上がる、という表現もちょっとヘンな物ですが。。

超大型、などと報道されている大物が来ると、「日本オワタ\(^o^)/(終わった)」と悲観的なのか楽観的なのか良く分からない反応を見せたりします。

しかし、昨日ネットニュースを見てて、

・「台風が来るから今日はコロッケだな」
・「よし、コロッケ買って帰ろう」
・「オレもうコロッケ買ってあるよ」

と、さも自然なやり取りをしているのが目に付きました。

「??? なんスか、これ?」

何かの定番パターンっぽいのは分かったんですが、この使い方の起源は知らない。早速google先生に聞いてみたらすぐ分かりました。

・2001年夏、かの2ch(2チャンネル)の台風関連の掲示板で、「念の為コロッケを16コ買って来ました。もう3コ食べちゃいました。」という書き込みをきっかけに、「コロッケ食いたくなったな!」とコロッケを食べたくなる人が続出➝以降、台風時の定番になる

という歴史があったそうです。きっと、その後「早速買ってきたぜ!」「俺も食おっと!」という反応が続いたんでしょうね(笑)。

以降、台風時は「今日はコロッケだな」というのがネット上で慣例化したようです。いや、ネタで言っているだけで、実際にみんな食っているかは疑問ですが。。

私もこの台風が関東直撃になりそうだったら、コロッケ買ってきます(^^;)

【関連記事】 低気圧時の体調不良の解析と対処
肩こりと低気圧 なぜ気圧が下がると体調不良になるのか
 







トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

About us

ロゴ

当センター長、ヘルスアドバイザーのイシカワです。

中学生の頃から頑固な肩こりに悩まされ続ける事20年余り。あらゆる事(湿布・ツボマッサージ・整体・カイロ・ハリ・灸・運動etc)を試した結果、ついに撃退パターンを手にしました!

そのノウハウを皆さんにお伝えしていきます。様々な健康情報もお届け。

LINK

リンク集

↑にて相互リンクも募集。メールフォームよりご連絡下さい。

マッチングPR