朝の時間帯にコンビニでお弁当を買う人って、昼用に買う人の方が多いのではないかなあ、と思っています。

しかし、もう何年も利用している駅から職場の中間にあるコンビニのある店員は、必ず「こちら温めますか?」と聞いてくる・・・。かつて一度でもお願いした事があったか?いちいち聞くなぁー!!

こんにちは。センター長のイシカワです!

いつか記事に書いてやろうと思っていた事なのですがね。
朝から無駄にイライラしてしまう時があるのですよ・・・。

一つの職場に長く勤めると、利用するコンビニは限定されてきます。
私は仕事の兼ね合いでたまにしか昼に外食する事ができないので、
朝に昼食を買って出社するのが日常になっています。

使うコンビニも必然的に決まってきて、8割方はファ○ミマで買うのですが、そこの店員のある一人は、もう何年も利用しているのに

「お弁当温めますか?」

と必ず聞いてくる!
週3回はそこで弁当を買っていて、今まで一度も頼んだ事ないです。
そうなると、ある一定期間続いたら普通はいい加減省略しませんか?そのやり取り・・・。

他の何人かの店員さんは、もう聞いてくる事は無かったりする訳ですよ。まーそれが自然というか。

マニュアルがどうなっているのか知りませんがね。。
しかし私自身も学生時代コンビニバイトをしていた人なので、
その辺は個々の裁量の部分だと思ってしまう。

毎回パターン化してる客にはそれにそぐった別個の対応をしていましたし、そういった配慮こそが「顧客サービス」なのではないでしょうか?

機械的にやっているレジバイトの人なんては、そこまで意識しないで働いているのかも知れませんけども。。

言いたいのは、ぶっちゃけそのやり取りが「不快」なのです。
朝からちっちゃくイライラする。

こうなったら、ヤツがいつ聞かないようになるか、持久戦です。
何度と無く「お願いする時以外、もういちいち聞くの止めて貰いますか?」と言ってやろうと思ったんですけどね。(苦笑)

そもそも、一回も温めをお願いした事はないですが!

【関連記事】 コンビニあるある話
電子レンジで何度も醤油を爆発させたファミマの海苔弁当が変わった!

 







トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

About us

ロゴ

当センター長、ヘルスアドバイザーのイシカワです。

中学生の頃から頑固な肩こりに悩まされ続ける事20年余り。あらゆる事(湿布・ツボマッサージ・整体・カイロ・ハリ・灸・運動etc)を試した結果、ついに撃退パターンを手にしました!

そのノウハウを皆さんにお伝えしていきます。様々な健康情報もお届け。

LINK

リンク集

↑にて相互リンクも募集。メールフォームよりご連絡下さい。

マッチングPR