マクドナルド(関東通称:マック、関西通称:マクド、ネット上通称:マクナル)のスマホ用アプリが最近更新され、入れたくもない「おさいふケータイ」アプリを入れないと起動出来なくなった!何と言うわずらわしい仕様変更!!

こんにちは。センター長のイシカワです。

私も割と良く利用するマック
ちょっとタイトルの話で頭に来たので、書き綴りたいと思います。

マックにはスマホ用アプリで会員登録すると購入時にかざすだけで割引クーポンが使える『見せるクーポン』というのがあります。

よく買った時や店頭で配っているクーポンを、「紙のクーポンレス」で使えるイメージです。

これはセットがだいぶ安くなったり、ナゲットが100円になったり、ポテトが150円になったりと、馬鹿に出来ない割引価格になるので、結構重宝するのです。

昼時間帯限定の特別価格(ダブルチーズバーガーセットやベーコンレタスバーガーセットなどが500円前後になる)で昼以外の時でも買えたりするので、度々利用する人にはかなり嬉しいサービス。

しかし、このスマホ用アプリがいつもながら厄介。メチャクチャ高い頻度でプログラムの更新要求が来ます。そりゃもうウンザリする程。

しかも重い。。起動もトロい。。。
アプリ自体の容量も、こんなアプリになんでこんな食うんだ!?という程デカイです。今見たら、およそ「6.5M(メガ)」。ワード・エクセルが開ける「OfficeSuite」でさえ「5M(メガ)」なんですが・・・。

そこに加えて、更に改悪です。
最近のアップデートで「おサイフケータイ」アプリを一緒に入れないと動かないようになってしまいました。

使ってねーよ!そんなの!!

なんで単独で動かないんだよ。(苦笑)

アプリで見せる式のクーポンは非常に便利なので、仕方なくそっちもインストールして起動できるようにしました。

いやあ。。。
どうなんだ、この措置は。ユーザー目線を考えるにあたって・・・。

単独で動く版とおサイフケータイ連動版を別アプリとして分けるとかさ。あったでしょうよ、もっとユーザー目線で考えたプランが。

ただでさえ糞重くて不評だったこのアプリ(紙のクーポンレスにできるサービス自体は素晴らしい物ですが)、更新時ダウンロード先のコメント欄でも炎上してました。そりゃそうだ。。

マック、ちょっと最近売上も来客数も落ちて傾き始めているようだし、あんま胡座かいた商売をしてらんないじゃないですかい?

【関連記事】 ネットで凝った肩に。
肩こりに効くツボ 厳選3つ!







トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック


マクドナルドのアプリについて、どの店舗でかざすクーポンを使っても、errorになる。おサイフケータイの中に入れてあるのだけど、今日も娘とマクドナル店舗でかざすクーポンを使ったけど、やはりerror。どうなってんのかねエ。
もちろん、新しいアプリだよ。

Comment feed

コメントする

About us

ロゴ

当センター長、ヘルスアドバイザーのイシカワです。

中学生の頃から頑固な肩こりに悩まされ続ける事20年余り。あらゆる事(湿布・ツボマッサージ・整体・カイロ・ハリ・灸・運動etc)を試した結果、ついに撃退パターンを手にしました!

そのノウハウを皆さんにお伝えしていきます。様々な健康情報もお届け。

LINK

リンク集

↑にて相互リンクも募集。メールフォームよりご連絡下さい。

マッチングPR