少し前に何かと話題になった、「ドッジボールは禁止すべき」と提唱した人が出た件。少し遅ればせながら私的意見を。。

多くの人に目に付き大規模な投票結果となる「Yahoo!ニュース 意識調査」のアンケート結果も合わせて紹介。まあ結論から言いますと・・・

「何をズレた事を言っているんだ・・・」

です。

こんにちは。センター長のイシカワです。
SNS発の話題が色々と世を騒がす昨今、掲題の話題が議論を呼びましたね。曰く、

「ドッジボールはボールを投げて人に当てる野蛮なスポーツだから、学校の授業では禁止にすべき」

と言い出した人がいたとか。
それを受けて色々なアンケートが実施されたのですが、一例として「Yahoo!ニュース 意識調査」の結果を。

総投票数 192,559票
(2015年6月4日~2015年6月14日実施)

禁止すべき・・・・・・・15,143票(7.9%)
禁止すべきでない・・・・136,549票(70.9%)
生徒の意思に任せるべき・40,867票(21.2%)

授業でドッジボール、禁止にするべき?[Yahoo!ニュース 意識調査]
[Yahoo!ニュース 意識調査より]

でした。

圧倒的多数が「禁止すべきではない」か「意志尊重」。

禁止すべきは僅か8%弱でした。
当たり前だよ、そんなの。といった結果ですが。

ドッジボールが野蛮って・・・。

じゃあ剣道や柔道などの格闘系スポーツなんかは体育で必修にしている学校もあるでしょうが、なんなんでしょう。

ルールが制定され、そのルールに則り紳士的に対戦するのが対人型・接触型のスポーツでしょう。

そういったフェアプレイを学ぶ場でもあり、自分も攻撃を食らう事で人の痛みが分かるようになる場でもあるのです。

それに、じゃあ何か??

鬼ごっこ→「人を捕まえるなんて物騒だからダメ」

テニス・バレーなど→「相手コートにボールを打ち返すなんて、当たったら大変だからダメ」

縄跳び→「縄を人が回して飛ぶなんて、引っかかったら怪我するからダメ」

フルーツバスケット→「イジメを助長するからダメ」

ドロ警やかくれんぼ→「イジメを助長するからダメ」

駆けっこ・50m走→「転ぶと危ないし人と争うなんて穏やかでないからダメ」

鉄棒→「出来ない人がいるし、落下したり肌を擦って痛めたりするからダメ」

全体集会→「貧血を起こす人がいるからダメ」

挙手制→「解けない人がいるからダメ。手を挙げて関節を痛める可能性があるから絶対ダメ(←これは冗談ですが 苦笑)」

あああ・・・。
こんなん挙げ出したらキリがないような事を言いそうだ。実にアホらしい。
余りにアホらしくなってきて、記事を続けて書いていくのも億劫になってしまいました。

いつか話題になった、

徒競走で順位を付けるなんて不公平だから、手をつないで皆で並んでゴールしましょう!

に通ずる次元の話ですね。

勘違いするな。
学校は、社会は「弱肉強食の世界」なんだよ・・・。
その競争を学ぶ場が学校であって、優秀な人間、努力する人間、才能や運がある人間が勝ち、そうでない人間が人の後ろを歩くのが人間社会なんだ。

それに順応する力を鍛え、学ぶのが「学校」なんだよ。クレージークレーマー達が・・・。

発信した人はどこぞの教育評論家だかコーディネーターだかコラムニストだからしいが(詳細はもう忘れた)、スポーツ、あるいは学校という物全てを否定している発言・解釈にも取れるんだよ。まさに愚考。

【ネットで凝った肩に】
肩こりに効くツボ 厳選3つ!







トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

About us

ロゴ

当センター長、ヘルスアドバイザーのイシカワです。

中学生の頃から頑固な肩こりに悩まされ続ける事20年余り。あらゆる事(湿布・ツボマッサージ・整体・カイロ・ハリ・灸・運動etc)を試した結果、ついに撃退パターンを手にしました!

そのノウハウを皆さんにお伝えしていきます。様々な健康情報もお届け。

LINK

リンク集

↑にて相互リンクも募集。メールフォームよりご連絡下さい。

マッチングPR