こんにちは!センター長のイシカワです!

いよいよ明日、本大会への出場を掛けた代表戦がありますね。
実はワタクシ、相当なサッカーフリークなのです。

こないだの親善試合は出掛けていて見れなかったのですが、
苦戦しながらもカナダを破りました。

そして今回の代表は、ケガの本田・長友が不在ですね。

・・・。

本田、アンタいっつもケガしてるな。。
このまま晩年の中田ヒデみたいにならなければいいが・・・。

さて。
この最終予選のVSヨルダン戦。既に日本の本大会出場は決まっているような物なので、若干消化試合感は否めないです。(苦笑)

日韓ワールドカップ以降、めっきり日本代表も強くなってしまい、昔の「ワールドカップに出る事が目標」という状況では無くなりました。

つまり反面、予選の試合でスリリングさを感じる事はなくなってしまいましたがね。。
これはまあ贅沢な想いか。(苦笑)

とは言っても、アジア各国のレベルもグイグイ上がって拮抗して来ており、10年ぐらい前の弱小国相手に「10-0でボコボコにする」というような試合はすっかり無くなりました。
今や予選の醍醐味というと、海外組のプレーを堪能する事って感じですね。

個人的な見所としては、普段はサイドに張らされている香川のトップ下でのプレーと、ボランチの世代交代をザックがどう料理するか?ですね。

遠藤・長谷部のボランチコンビは、次のブラジルまで主力で継続できるかはかなり微妙になってきました。
特に遠藤。パス精度は相変わらず良いのかもしれないが、慢性的な疲労やケガの影響からか、運動量とディフェンス時のスペース消しにかなり苦しさを感じるようになってきた。

ブラジルで結果を残すには、ボランチをどうにかする事が必須だと個人的に見てます。前の方は本田・香川・岡崎がある程度どうにかするでしょうから、そんなに心配は無いですが。センターバックの吉田マヤヤのイングランドでの成長も心強い。

さ、明日は今後に繋がるいい試合を見せて貰いたいもんです!
スッキリ勝って貰いましょうか!

 







トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

About us

ロゴ

当センター長、ヘルスアドバイザーのイシカワです。

中学生の頃から頑固な肩こりに悩まされ続ける事20年余り。あらゆる事(湿布・ツボマッサージ・整体・カイロ・ハリ・灸・運動etc)を試した結果、ついに撃退パターンを手にしました!

そのノウハウを皆さんにお伝えしていきます。様々な健康情報もお届け。

LINK

リンク集

↑にて相互リンクも募集。メールフォームよりご連絡下さい。

マッチングPR