こんにちは!センター長のイシカワです!

今日の強風は凄かったですね。。。
朝は雨脚も強かったので、まるで台風のようでした。

南海上で低気圧が発達し・・・」という、たまに耳にするフレーズが原因だったらしいけど、こりゃ発達し過ぎだろ、って思いました・・・。
去年プチ流行語になった「爆弾低気圧」みたいな物だったんですかね?
しかし「春一番」は既に終わっているそうで、そういうのでは無ないそう。

(そもそも春一番ってどういう定義だったかな?)と、以前調べた頃があるけどサッパリ忘れてしまった事を再度調べてみた。

『例年2月から3月の半ば、立春から春分までの間に、日本海を進む低気圧に向かって、南側の高気圧から10分間平均で風速8m/s以上の風が吹き込み、前日に比べて気温が上昇すること』Wikipedia先生より

らしい。
しかし地域や気象台によって認定基準は多少異なるそう。
なるほど。この時期の突風はもう春一番ではないのか。

ワタシも危うく傘をやられそうになったこの低気圧の影響、かなりデカかったようで、千葉県銚子では最大瞬間風速34.4メートル(!)を記録し、千葉・茨城では停電も発生したそうです。

懸念として感じるんですが、去年の夕立もそうだったけど、大気の不安定な状態や低気圧の通過時、強烈な突風を伴う事が多かったように思えます。それって今までには無かった事なのではないか??と思います。

やはり日本の気候にはかなり変化が出てきてしまっているのかもしれませんね。。

そしてこの突風で、桜は相当に散ってしまったでしょう・・・。
あ、あさって花見の予定なんですが。(泣)

 







トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

About us

ロゴ

当センター長、ヘルスアドバイザーのイシカワです。

中学生の頃から頑固な肩こりに悩まされ続ける事20年余り。あらゆる事(湿布・ツボマッサージ・整体・カイロ・ハリ・灸・運動etc)を試した結果、ついに撃退パターンを手にしました!

そのノウハウを皆さんにお伝えしていきます。様々な健康情報もお届け。

LINK

リンク集

↑にて相互リンクも募集。メールフォームよりご連絡下さい。

マッチングPR