こんにちは!センター長のイシカワです!

今日は一気にあったかくなりましたね。
昨日の嵐がウソのように穏やか。

しかしさすがに冬のコートは着ずに出勤するようになりましたが、ワタシはかなり重度の寒がりなので、まだまだ防寒でマフラーを首に巻いて家を出ます。

マフラー。ここ数年で良くするようになったんですが、以前はあまり使ってませんでした。冬の間標準装備するようになってから、一つ気付いた、というか体感した点があって・・・

マフラーは首をすぼめて肩をこわばらせるのを軽減してくれる

のを実感しました。
寒がりなもんで、人並み以上に寒いと肩をこわばらせて首をすくめます。この姿勢、首・肩周囲に良い筈がない。(苦笑)
実際相当筋肉を緊張させているでしょう。

首回りを温めるのは防寒に効果的ですし、血行の事を考えても良い事。加えて、この「肩をこわばらせて首をすくめる」姿勢を取らない事は、あなたの肩こりにとってもきっと良い筈。
肩こりを相当軽減できた一因として、マフラーの効果もいくらかあったのかもしれません。

ワタシはとにかく寒がりさんなんで、まだ当面の間はマフラー巻いて出勤です。。

【サイトTOPへ】
肩こり解消情報センター「秘伝・肩こり解消3本の矢」

 







トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

About us

ロゴ

当センター長、ヘルスアドバイザーのイシカワです。

中学生の頃から頑固な肩こりに悩まされ続ける事20年余り。あらゆる事(湿布・ツボマッサージ・整体・カイロ・ハリ・灸・運動etc)を試した結果、ついに撃退パターンを手にしました!

そのノウハウを皆さんにお伝えしていきます。様々な健康情報もお届け。

LINK

リンク集

↑にて相互リンクも募集。メールフォームよりご連絡下さい。

マッチングPR