超絶大不評、Windows8次世代OSに関するウワサがチラホラ…。次は「Windows9」!?
※2013/06:文末に新情報を追記

こんにちは!センター長のイシカワです!
仕事がITに密接な職種なもので、今日はソッチ系のお話を。
肩こりに悩む人はPC分野を仕事にしている人も多いでしょうから、きっと興味深い話が出来るんじゃないかと思います。

さて。
世界を「悪い方」に震撼させた「Windows8」。
発売前のプレビューリリース版の段階で「なんて使いづらそうでダサいUI(※ユーザーインターフェイスの事。手っ取り早く言うと、デスクトップや各メニューの見た目・操作性の事なんだ!」と絶望視されていたのですが、いざ発売されてみれば、やっぱり・・・

なんて酷いOSなんだ!

総スカン・大バッシングの嵐が業界で吹き荒れました。(笑)
そんな声を受けてなのか、あるいは元々の計画だったのか、早くも「Windows8」に代わる次世代OSが開発中で、しかも早ければ年内にはリリースされるかも?というウワサが少し出ています。

去年の段階で、「Windows Blue」という開発コード名で新しいOSが作られている、という情報はあったのですが、まだ情報が錯綜しており、

1.「8」のアップグレード版の「Windows8.1」として出る
2.「8」の別エディション(「8」ベースの別モデル)として出る
3.新OS「Windows Blue」として出る
4.同、「Windows9」として出る

などなど、色々な情報があります。
マイクロソフト社の次回6月のカンファレンスの告知には、「Blue」についての計画がある、という事は公にされているそう。
→ 公式告知ページMicrosoft Build Developer Conference 2013

また、既にマイクロソフト社が新規の求人要項に載せているフレーズ内に「Windows9」や「Internet Explorer11(IE11)」の文字がある、という事は認めているそうで、注目されるのはどういう形でリリースされるのか?いつリリースされるのか?という点です。

「8」が筆舌し難い程の不出来だったので、次世代OSへの期待は否が応でも高まるでしょう。

そんなIT界の落第野郎・Windows8。自分の家ではまだ導入していないのですが(する気はもはや絶対無いですが)、職場に今後の対応用として1機配備され、参考書やネットの情報を頼りに少し触ってみています。

まー、酷いですよ。。

使いづらいと思う点、悪いと思う点が多すぎて、列挙する気も起きません・・・。一つ大きく挙げるとしたら、良く世間で言われている事なのですが

なぜスタートボタンを排除した!!!

フリーソフトで「スタートボタンもどき」を設置するのは簡単なようですけどね。しかしそういうユーザーの利便性を度外視した開発姿勢からも、デキの悪さが伺える・・・。

こりゃリリース直後にして次世代が待ち望まれる筈デスヨ。。
高機能マウスでいくらか操作性をフォローしてみたり。。

マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス Arc Touch Mouse RVF-00006


スマホのようにスクロール操作をタッチで行える次世代マウス。フリック操作で高速スクロールも出来るらしい。何という・・・。

最新続報!8.1」だ!!
次世代OSは「8.1」!今年中にリリースへ

【関連記事】 PCの眼精疲労・頭痛を紐解く
酷い肩こりによる頭痛の対処法
 







トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

About us

ロゴ

当センター長、ヘルスアドバイザーのイシカワです。

中学生の頃から頑固な肩こりに悩まされ続ける事20年余り。あらゆる事(湿布・ツボマッサージ・整体・カイロ・ハリ・灸・運動etc)を試した結果、ついに撃退パターンを手にしました!

そのノウハウを皆さんにお伝えしていきます。様々な健康情報もお届け。

LINK

リンク集

↑にて相互リンクも募集。メールフォームよりご連絡下さい。

マッチングPR