健康サンダルを100均でGET!結構効果あります。。自身の使用感、文末に足ツボ情報も紹介。

こんにちは!センター長のイシカワです!

1年半ぐらい前から、職場の室内履きとして「健康サンダル」を使用するようになりました。マッサージに行く時にふくらはぎや足裏も良くやって貰うのですが、足への刺激ってかなり気持ち良いんですよね。

足裏は第二の心臓」などと言われるぐらい、足裏の反射区(↓文末に詳細)の効果は大きいそうです。健康サンダルは全体に突起があるので、あらゆる反射区を刺激してくれる訳ですね。

(室内履きをブツブツサンダルにしてみようかなあ。)

とずっと思いながら実行していなかった所、とうとう思い立って導入したのが1年半程前でした。月日は流れ、初代健康サンダルさんがだいぶ傷んできたので、この度2代目へと引き継ぐ事に。

100均健康サンダル

二代目は茶色系で、まあ何とか「見てくれ」は許せるレベル。
100円ショップの健康サンダルとしては十分でしょう。

これを履いて、肩こりから腰痛から内蔵の働きから、まー色々な物全部に少しでも効いてくれたら、という目論見だったんですが、一番効いたのはダイレクトに「足の疲れ」に対してですね。

通勤中も帰宅中もほぼ立ちっぱ(そんな長時間ではないですが)なので、帰りの時などにちょっと足疲れたなあ、と思う事は多かったんですが、それがだいぶラクになりました。仕事中のダメージがだいぶ軽減されたからでしょう。

それと腰の疲労感や痛みに効いたように思います。ツボの効果なのか、軽度の腰痛持ちでしたが(ツライ・・・)と感じる事は少なくなりました。

そして各種ツボを常時刺激しているので、他にも色々と効果を感じれるのかと思ったのですが、うーん。。もう相当時間は経つけど、他でコレ!って効果を感じたと言えば、隣で寝るツレの証言から、「寝付き」が良くなったっぽい、というのはあったようです。

履いてない時とで比較出来るわけではないので、もしかしたら「実は何かが悪化せずにこれのおかげて維持出来ている」、というのはあるのかもしれません。

・・・書き出してみて改めて思いましたが、十分色々効果出てますね、コレ。。足裏のツボの威力、といった所でしょうか?

このサンダル、どこの100円ショップでも売ってるヤツですが、初代の時は使い始めでツブツブがまだ硬い時は、足裏が痛くなる程でした。なかなかの刺激の強さ。少しすると「山」が柔らかく、そして低くなって痛みを感じる事は無くなってきます。

ワタシがこれを履き始めてから、早速同僚の一人は便乗して健康サンダルを履き始めていました。

健康サンダルは他にどんなもんかあるのかと少し調べたら、
↓こんなのもありました。

岩でほぐす!究極の足つぼ健康スリッパ「からだにい岩(いわ)」 グレー/Mサイズ(~25cm程度まで)

「効きすぎ注意」らしい。。土踏まずが気持ち良さそう・・・。

皆さんもこういうのを履くのが許される環境でしたら、どうぞお試しあれ。刺激に慣れるまでの間は結構気持ち良いですよ!

【関連記事】 足ツボ・リフレクソロジーを活用
足裏湿布で移動・旅行疲れを癒す 足ツボ反射区も紹介
 







トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

About us

ロゴ

当センター長、ヘルスアドバイザーのイシカワです。

中学生の頃から頑固な肩こりに悩まされ続ける事20年余り。あらゆる事(湿布・ツボマッサージ・整体・カイロ・ハリ・灸・運動etc)を試した結果、ついに撃退パターンを手にしました!

そのノウハウを皆さんにお伝えしていきます。様々な健康情報もお届け。

LINK

リンク集

↑にて相互リンクも募集。メールフォームよりご連絡下さい。

マッチングPR