低価格食材として代表的地位を築いているもやし
「もやしっ子」などという言葉もあるワリには、意外と栄養があるらしい。

こんにちは!センター長のイシカワです!

先日ツレとスーパーに行った時、特売(?)で安かったもやしを大量に買って来ました。

もやし
ビタミンC・食物繊維が豊富で、胃腸の働きを助ける消化酵素も含み、カルシウム・カリウム・鉄・ビタミンB2も豊富だそうです。そして良質のたんぱく質が健康維持、疲労回復に効くらしい。スマン、正直栄養なんて殆どない物だと思っていたよ!

しかし小さい頃から(これ何が美味しいんだろう・・・)と味にはいつまで経っても苦手感があったのですが、沢山あるから何か作ろう、と豚肉と一緒に炒めて味付けして食べてみた所・・・

(おや、結構ウマいじゃないか!)

と価値観が若干変わりました。
その時のレシピなんぞもお伝え。(笑)

~豚肉もやし炒めwithダシの素~
【材料 1~2人前】
・豚肉 150gぐらい
・もやし半袋
・ダシの素(科学調味料) スプーン半分ぐらい
・塩 少々

【作り方】
①豚肉を適当な大きさに細切れにする
②もやしをぶっ込む
③ダシの素と塩を撒き、炒める

はい、出来上がり。
ラーメンに入っているもやしがマッチするように、「ダシ」との相性がかなり高いよう。塩や醤油だけで炒めず、ダシの素を多めに使うのがポイントです。
予想以上の旨さに自分でも驚く。

食品の栄養価については、まだまだ色々調べると分かってくる事だらけですね。こういう情報というのは、何かにクローズアップされると突然注目を浴びたりします。(某モ○タ・ミノが取り上げてスーパーの棚から消えたり)

健康情報サイトとして、今後もこういった食品の情報も取り上げて行こうかと思います。意外と知らない事ばかり!?

【サイトTOPへ】 肩こり、気になってませんか?
肩こり解消情報センター「秘伝・3本の矢」

肩こり解消日記
 







トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

About us

ロゴ

当センター長、ヘルスアドバイザーのイシカワです。

中学生の頃から頑固な肩こりに悩まされ続ける事20年余り。あらゆる事(湿布・ツボマッサージ・整体・カイロ・ハリ・灸・運動etc)を試した結果、ついに撃退パターンを手にしました!

そのノウハウを皆さんにお伝えしていきます。様々な健康情報もお届け。

LINK

リンク集

↑にて相互リンクも募集。メールフォームよりご連絡下さい。

マッチングPR