通勤や移動中などの電車内でも簡単にできるマッサージがあります。今回紹介するのは、ギュウギュウのラッシュ中ですら行える「肩井(けんせい)」のツボ刺激!

こんにちは!センター長のイシカワです!

当サイトに訪問された方の中から、「何か電車内で出来るオススメの解消法はありませんか?」というメッセージを頂戴しました。通勤や通学、長時間の移動中にセルフケアができれば、時間の有効活用にもなりますしね。

ありますよ!

厳選3つのツボ」でも紹介した肩井。これは自分で非常に押しやすく、痛みや違和感を和らげるのに速攻性があるツボです。
肩井の位置
大体の位置はコチラ。
こっ恥ずかしいですが自分撮りしてみました(苦笑)。セクシーショット炸裂です。

肩の中央部分、鎖骨のくぼみ付近。あまり厳密な位置にこだわらず、周辺を親指や人指し指・中指・薬指を使ってほぐすようにグリグリしましょう。混雑時で立っている状態でも押すことができる筈です。

肩井は肩こりのツボの中でも代表的な物の1つで、肩のみでなく頭痛・自律神経失調症にも効果があります。緊張の緩和効果もアリ。痛みが出ている程の状態の肩こりにも効く高い即効性があります。

ただし刺激のし過ぎは禁物。あくまで血行促進と老廃物の除去をイメージして揉みほぐして下さい。

押してみるとよくお分かりかと思いますが、ココは気持ちいいです。是非電車内や、立って何かを待っている時などにさり気なく押してみて下さい!

【サイトTOPへ】 肩こり、気になってませんか?
肩こり解消情報センター「秘伝・3本の矢」

肩こり解消日記
 







トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

About us

ロゴ

当センター長、ヘルスアドバイザーのイシカワです。

中学生の頃から頑固な肩こりに悩まされ続ける事20年余り。あらゆる事(湿布・ツボマッサージ・整体・カイロ・ハリ・灸・運動etc)を試した結果、ついに撃退パターンを手にしました!

そのノウハウを皆さんにお伝えしていきます。様々な健康情報もお届け。

LINK

リンク集

↑にて相互リンクも募集。メールフォームよりご連絡下さい。

マッチングPR