» 肩こり解消日記

大企業発の特大スキャンダル問題となった「三菱自動車の軽自動車燃費データ不正問題」。

昨年大騒ぎになった「フォルックスワーゲンの排ガス不正問題」を若干対岸の火事として見ていた日本人にとって、思いもよらない大騒動になっています。

そして、企業が与える余波は株取引にも特大の影響を与える事になったのです。

端的に言うと、下がると思われた株がまさかの日産の救済によって下がらず反転上昇し、投資家達が阿鼻叫喚の地獄絵図の様相となっているのです。

「反転して上がっているなら投資家は損はしていないんじゃないの?」とお思いの方へ、何故一部投資家達が悲鳴を上げているかも簡単に説明しましょう。

株取引は買って上がるのを待つ、という投資法だけでなく、「空売り」という取引方法があるのです。

これは、「売りから入って下がったら買い戻し、差額を利益とする」という信用取引方法で、分かりやすい例を記すと、

1,000円の株銘柄を下がると見て1000株「売り」から入る。(つまり1000株の保有権利を100万円分で取得した)

予想通り下がって500円になった!(500円×1000株=50万円分の価値になっている)

1000株分の権利は50万で買い戻せる

やったー!50万の利益!!

というのが「空売り」の仕組みなのです。
イメージ頂けたでしょうか?下がっても儲かるのが株なのです。

もう薄々分かると思いますが、多くの人がこのまま破滅に向かうと思われた三菱自動車株が、予想外の日産の救済によって一転上昇。

空売りを仕掛けていた人達がどうなるか・・・。言わずとも分かりますよね。

まさに地獄絵図・・・。ストレス半端ないと心中お察しします。。

どうもこのまま三菱自動車は日産傘下になってしまいそうな情勢ですね。一体どうなる事やら・・・。

【ネットで凝った肩に】
肩こりに効くツボ 厳選3つ!





少し前に何かと話題になった、「ドッジボールは禁止すべき」と提唱した人が出た件。少し遅ればせながら私的意見を。。

多くの人に目に付き大規模な投票結果となる「Yahoo!ニュース 意識調査」のアンケート結果も合わせて紹介。まあ結論から言いますと・・・

「何をズレた事を言っているんだ・・・」

です。

こんにちは。センター長のイシカワです。
SNS発の話題が色々と世を騒がす昨今、掲題の話題が議論を呼びましたね。曰く、

「ドッジボールはボールを投げて人に当てる野蛮なスポーツだから、学校の授業では禁止にすべき」

と言い出した人がいたとか。
それを受けて色々なアンケートが実施されたのですが、一例として「Yahoo!ニュース 意識調査」の結果を。

総投票数 192,559票
(2015年6月4日~2015年6月14日実施)

禁止すべき・・・・・・・15,143票(7.9%)
禁止すべきでない・・・・136,549票(70.9%)
生徒の意思に任せるべき・40,867票(21.2%)

授業でドッジボール、禁止にするべき?[Yahoo!ニュース 意識調査]
[Yahoo!ニュース 意識調査より]

でした。

圧倒的多数が「禁止すべきではない」か「意志尊重」。

禁止すべきは僅か8%弱でした。
当たり前だよ、そんなの。といった結果ですが。

ドッジボールが野蛮って・・・。

じゃあ剣道や柔道などの格闘系スポーツなんかは体育で必修にしている学校もあるでしょうが、なんなんでしょう。

ルールが制定され、そのルールに則り紳士的に対戦するのが対人型・接触型のスポーツでしょう。

そういったフェアプレイを学ぶ場でもあり、自分も攻撃を食らう事で人の痛みが分かるようになる場でもあるのです。

それに、じゃあ何か??

鬼ごっこ→「人を捕まえるなんて物騒だからダメ」

テニス・バレーなど→「相手コートにボールを打ち返すなんて、当たったら大変だからダメ」

縄跳び→「縄を人が回して飛ぶなんて、引っかかったら怪我するからダメ」

フルーツバスケット→「イジメを助長するからダメ」

ドロ警やかくれんぼ→「イジメを助長するからダメ」

駆けっこ・50m走→「転ぶと危ないし人と争うなんて穏やかでないからダメ」

鉄棒→「出来ない人がいるし、落下したり肌を擦って痛めたりするからダメ」

全体集会→「貧血を起こす人がいるからダメ」

挙手制→「解けない人がいるからダメ。手を挙げて関節を痛める可能性があるから絶対ダメ(←これは冗談ですが 苦笑)」

あああ・・・。
こんなん挙げ出したらキリがないような事を言いそうだ。実にアホらしい。
余りにアホらしくなってきて、記事を続けて書いていくのも億劫になってしまいました。

いつか話題になった、

徒競走で順位を付けるなんて不公平だから、手をつないで皆で並んでゴールしましょう!

に通ずる次元の話ですね。

勘違いするな。
学校は、社会は「弱肉強食の世界」なんだよ・・・。
その競争を学ぶ場が学校であって、優秀な人間、努力する人間、才能や運がある人間が勝ち、そうでない人間が人の後ろを歩くのが人間社会なんだ。

それに順応する力を鍛え、学ぶのが「学校」なんだよ。クレージークレーマー達が・・・。

発信した人はどこぞの教育評論家だかコーディネーターだかコラムニストだからしいが(詳細はもう忘れた)、スポーツ、あるいは学校という物全てを否定している発言・解釈にも取れるんだよ。まさに愚考。

【ネットで凝った肩に】
肩こりに効くツボ 厳選3つ!





日本ハム戦の札幌ドームでの野球観戦中、ファウル(ファール)ボールが顔面に直撃して失明してしまった30代の女性が、球団・札幌ドーム、そして札幌市を相手に4650万円もの損害賠償を請求した訴訟について。

3/26に判決が出て、札幌地裁は約4190万円の支払いを命ずる判決を言い渡しました。失明という重症を負った女性に対しては本当に気の毒だとは思いますが・・・。

そんなんで訴訟起こすのなら球場に来るなよ!!

こんにちは。センター長のイシカワです。
このニュース、顛末が気になってはいたんですが、判決が出たようです。少し物申さずにはいられない判決が・・・。

私は部活で野球をやっており、社会人になってからも草野球愛好家としてプレーしているので、野球には人一倍の愛着があるわけです。

そんな人間にとっては、本訴訟は「ハア???」と怒りを覚えるのですよ・・・。

そもそもプロの試合を行う球場は、硬式のボールがプロの打球速度でいかなる所にも飛んでくる危険性を持つ場所であるので、チケットを買い、スタンドに居る時点でそのリスクを了承している物の筈なんです。
遊園地や公園に遊びに行っているわけではないんですよ。

当然年間それなりの数の人がファールボールに当って怪我したりしているそうですが、打球を食らって訴訟を起こすようなら球場に行くなよ・・・、と強く思います。

メジャーでもこの問題は慢性的にあるそうですが、あちらは「ベースボール・ルール」と呼ばれる、予めボールやバットが飛んでくる危険性を承知して下さい、という旨がチケットに記されてるそうです。

つまり怪我をしても自己責任という事で免責されるという法解釈がされるのです。

その為、怪我した人が訴訟を起こしても、球団が負ける事は殆ど無かったとの事。(近年少しその判例が崩れる事もあるそうですが。。)

いや・・・。
そもそも球場行くなよ・・・。
そんなんで訴訟起こすような輩が・・・。


なーんかやるせないですね、この判決。
私にはモンスターペアレンツの不条理な学校への要求と同じ類に見える。ボールの行方見てろよ、球場に観戦しに行くなら。

そしてボールから目を離して怪我したとしても、球団訴えるなよ・・・。公園の回転遊具で遊んで怪我をして、安全管理に問題がある、と市を訴えるのも同じようなモンだよなあ。

胸糞悪い・・・。

【ネットで凝った肩に】
肩こりに効くツボ 厳選3つ!





たまに遭遇して非常に不愉快になるのですが、

階段やエスカレーターでホームに電車が到着しているにも関わらず、悠々としてて急がず、後方の来た電車に乗ろうとしている人をせき止める迷惑行為をする人!

どけっ!頼むからもっと気を遣ってくれ!!空気を読メ!!!

こんにちは。センター長のイシカワです。

先日も同じ状況があったんですがね・・・。
狭い階段やエスカレーターだと、前の人が進んでくれないと
後ろの人達は詰まって進めない訳ですよ。

電車が近づいているのに

(自分は乗れそうだ)

あるいは

(自分は次の電車でいいや)

とゆっくり階段を歩いたり、上がりきった所でチンタラしていたりする人々・・・。

当然後ろの人の中には今来た電車に乗りたい人もいる訳です。
というか、次の電車を待つのも嫌なんで、間に合いそうなら皆乗りたいでしょう。

もちろん駆け込み乗車は危険ですので極力しないですが、乗れそうな電車を前の人が道を塞いでいるが故に逃すと、本っ当に不快です。

何なんですかね、あの人種・・・。
電車が来てるんだから、そもそも急げって話だし、後ろの人達が来た電車に乗ろうとして急いでいるっていう事をどうして考えられないのでしょうか?気遣えないのでしょうか?

恐らく

(自分は次の電車でいいや)

とだけ考え、後方のその電車に乗りたい人の事など
全くお構いなしなんでしょう。

質[タチ]の悪い事に、そういうアホ達は自分が道を塞いで後方の人たちをせき止め、電車に乗れなくさせてしまった、という自覚が全くないように思える。

それだけに腹立たしさも一入[ひとしお]です。
自分の事だけしか考えられない人々よ・・・。

駅・電車というのは公共の施設なのですから、
使う人皆が他の利用客の事を気遣って使用しなければならない物の筈です。

きっとこういう残念な人々は、電車を
「金を払って乗る、自分だけの移動手段」だとしか思っていないのでしょう。

違う。

公共の物を利用するのならマナー・他人を不快にさせない気遣いが必要なんだよ。
腹立たしくもあり、悲しくもあり、嘆かわしくもあり・・・。

【ネットで凝った肩に】
肩こりに効くツボ 厳選3つ!





各駅停車以外が存在しないJR山手線」。常時全ての駅に停車してグルグルと人を運び続けています。

しかし、何とその山手線にも「次の電車は当駅を通過しま~す」となるケースが存在したのです!驚愕の体験をお伝えします。

こんにちは!センター長のイシカワです。

池袋、新宿、渋谷、新橋、品川、東京、上野・・・。

日本屈指の各マンモス駅達を繋ぐ、恐らく日本で一番有名な路線、JR山手線」。

急行や特急などは存在せず、超過密ダイヤで全ての駅から人を乗せ、人を運びます。
ですから、駅で待っていて目の前を通過する山手線など存在する筈はない、と今回の一件までは思い込んでいました。

東京生まれ東京育ちですので、まーどこに行くにも良く使う電車です。3分おきぐらいに次から次へと電車が来るので、特に時刻表なども見ず、そして止まる駅を気にする必要もないので(全て各駅停車だから)、当たり前のように来た電車に乗り込み、目的地へ向かう。

この常識は先日覆されました(苦笑)

ある日山手線の駅で電車を待っていると・・・

「1番線の電車、当駅を通過します。危ないですから白線の内側にお下がりくださーい。」

!!!

そんなバカな!山手線で通過電車!?
一瞬の驚愕の後、すぐ冷静になって(どういう事だろう)と来る電車を観察する。

「ガタンゴトーン、ガタンゴトーン・・・。キキキキー・・・。プシュー。」

・・・。

止まったぞ・・・。

電車の案内ディスプレイ(行き先が表示されているヤツ)を見て、なるほどこういう事か、と納得。

山の手線の試運転

生涯初遭遇。「試運転電車
しかもそれが山手線(笑)

随分レアな体験をした物だと思いました。無駄に運を使った感というか・・・。

試運転の山手線先輩はドアを開ける事なく、次の駅へと向かって行きました。これ、結構アナウンス聞いて「なぬ!?」ってビックリした人も居ただろうなあ。

そんな貴重な体験の報告でした。

【ネットで凝った肩に】
肩こりに効くツボ 厳選3つ!





アフリカで発生している、世界中を震撼させているエボラ出血熱の爆発的拡大が、本当に人類を脅かす事になりかねないレベルになってきています・・・。

本日9/27のニュースにおいて、死者の数が3000人を超えました。
内、医療従事者の方の死者数も200人を超えてしまったそうです。

こんにちは。センター長のイシカワです。

日々感染者数と死亡者数の拡大が報じられている「エボラ出血熱」。
「今後の予想数」をご覧頂く前に、先刻9月中旬時にWHOが発表した感染者・死亡者数の遷移グラフをご覧下さい。8月に1000人を越え、現時点(9月末)でその数は更に加速度的に増え続けています。

エボラ出血熱死者数予想推移グラフ201409
こちらの数字を元に、単純計算で「最悪のケース」を想定した「2014年」来年「2015年」以降の死亡者の予想数は下記だそうです。(あくまで1説の内の1つですのでご理解下さい)

◆2014年◆
1月 6人
2月 12人
3月 25人
4月 50人
5月 100人
6月 200人
7月 400人
8月 800人
9月 1,600人
10月 3,200人
11月 6,400人
12月 12,800人

有効な対処が全く見つからず、大陸を隔てた場合に減少するであろう「増加率」なども度外視した概算数ですが。

アフリカ大陸以外の人の感染例もすでに多数報告されていますが、隔離処置が成功しているのかその後拡大し集団感染した、という情報は今の所はありません。今の所は・・・。

この当初の予想遷移を、現実は既に大幅に上回っています。
上の推移予想の続き、来年2015年以降は下記です。
(雑な指数関数的計算を排除した、「超単純計算」修正版です。)

◆2015年◆
1月 25,600人
2月 51,200人
3月 102,400人(10万人)
4月 204,800人
5月 409,600人
6月 819,200人
7月 1,638,400人
8月 3,276,800人
9月 6,553,600人
10月 13,107,200人(1300万人)
11月 26,214,400人
12月 52,428,800人

◆2016年◆
1月 104,857,600人(1億人強)
2月 209,715,200人
3月 419,430,400人
4月 838,860,800人
5月 1,677,721,600人
6月 3,355,443,200人(30億人強)
7月 6,710,886,400人

この予想ですと、再来年には人類滅亡しています。
ただの懸念で終われば良いですが・・・。

現在のタイプのウィルスは、致死率がおよそ50~70%であるとの事です。
大混乱中の現地でも正確なデータがまだ取れていない為、かなり数値には振れ幅があるようです。

従来型の致死率は「90%」とも言われていたので、いくらか感染しても生存の可能性はありますが、文字通り人類史上最低最悪の殺人ウィルスと言えます。

エボラ出血熱】・・・Wikipedia

昨日、この数字遷移を見て冗談ではなく少し背筋が寒くなりました。
まだ日本人は対岸の火事のような感覚でいますが、アフリカからヨーロッパに飛び火して拡大したら、本当に人類存続の危機になってしまうのでは・・・。

一刻も早い収集を願います。

【ネットで凝った肩に】
肩こりに効くツボ 厳選3つ!





About us

ロゴ

当センター長、ヘルスアドバイザーのイシカワです。

中学生の頃から頑固な肩こりに悩まされ続ける事20年余り。あらゆる事(湿布・ツボマッサージ・整体・カイロ・ハリ・灸・運動etc)を試した結果、ついに撃退パターンを手にしました!

そのノウハウを皆さんにお伝えしていきます。様々な健康情報もお届け。

LINK

リンク集

↑にて相互リンクも募集。メールフォームよりご連絡下さい。

マッチングPR