» 肩こり解消日記

約1ヶ月の間世界中を熱狂させた2014年ブラジルワールド杯。ドイツの優勝、という形で幕を下ろしました。

各試合、放送時間が日本のド深夜~明け方という事で、TV観戦するのは大変でしたが、非常に面白い大会だったと思います。簡単に大会を総括!

こんにちは。センター長のイシカワです!

今回のワールドカップ、皆さんは楽しめましたか?
社会人フットサルチームでフットサルやったりと、たまにコチラのサイトで記事にするぐらい私は大のサッカーフリークなのですが、ブラジルワールドカップについても少し綴ってみようと思います。

西村主審がブラジルに与えた「疑惑のPK」で騒々しく火花を切った開幕戦。
まー、常時サッカーを見る人からしたら、あれはファールじゃないと思いましたよ・・・。

取っても「誤審」と言われる程の明らかなミスジャッジでは無いと思いましたが、あれはダイブ(※ファールを貰おうと吹っ飛ぶ演技をする事。サッカー選手は役者なのです)でしょう。

しかし主審は試合中にプレーをスローで見る事はできないので、後からスロー映像を見て「誤審だ!!」と騒がれるのもシンドいですね。。

というか、PKのジャッジには「映像判定」を導入しても良いと思いますが・・・。

予選リーグでは各試合点の取り合いや逆転劇が多く見られ、イタリアやスペインが消えるという大波乱。

ブラジルのクソ暑い気候がスタミナ切れや守備の綻び、集中力の低下を助長したのが得点数の多さの理由だったのでしょう。

そして1分2敗で惨敗した我らがザックジャパン

うーん・・・。

はっきり言って、「地力」が無さ過ぎだ。
他の試合を見てても、スピード、パワー、プレーの正確性、組織力等々、全部の面で他の出場国に劣っている。

このチームで世界中の予選を勝ち抜いてきた32ヶ国(実質「-アジア勢4ヶ国」)を相手にするのには無理がありますね。。アジアと世界との差は決定的だ。

問題点を結果論で探すとすると、ザック体制の4年間を無視して何でポッと入れてしまった大久保を使ったのか、という事と(惜しいシュート2本ぐらいを大久保が1つでも決めていたら、掌返しでしょうが 苦笑)、センターバックが不安定なまま4年間が過ぎてしまった、という事でしょう。

トゥーリオ、中澤の強固さに匹敵するバックラインが無いと、世界では戦えない。
あの体制でようやく最低ライン、というレベルなのですから。吉田(麻)、今野、森重では荷が重かった。

しかし直前の親善試合数試合で結果が出ずバタつき、大久保が救世主かのような世論が強まってしまい、ある意味ザックの選択は間違いでも無かったとも思います。
実際Jでの大久保の好調さを考えると、妥当ともいえる選択。

が。1TOPは大迫”ハンパない”さんや柿谷やらを試してイマイチ固定できなかったのだから、2列目に大久保を入れずTOPに入れれば混乱も少なかったのかも知れません。

4年間殆どやらなかった「ザキオカさん(岡崎)の1TOP」という布陣をぶっつけでやる事もなかったでしょう。
ずっと2列目右で機能していたのだから。

ちなみにザキオカさんは今年ドイツで覚醒し、所属チームで1TOPのレギュラーになり得点を重ねていました。ザキオカさん1TOPのシステムはもっと事前にやっておくべきだったよなあ。

良く言われている事ですが、ギリシャ戦で苦し紛れにやったパワープレイを想定するのなら高さ勝負できるハーフナー辺りは入れておくべきだった。

吉田を前に上げるとか・・・。
他にもうちょっとマシなオプション用意できなかったのかよ・・・

コロンビア戦の途中まで奇跡が起きるよう祈っていましたが、無残に散る事となりました。
コロンビア、強かったなあ。ハメス・ロドリゲス、ハンパない。

最後に優勝したドイツについて。

前評判は決して高くなかったですが、良く組織されたサッカーと、GKノイアーの化け物じみたパフォーマンスによって、栄冠を手にしました。

エジルだけのチームかと思いましたが、今大会を見てるとそうではないですね。
流行のショートカウンター・サッカーとポゼッションサッカーが融合し、前の選手は誰もがゴールを狙えるという、日本にしたら何とも羨ましい完成度のチームでした。

ベテランと若手とも調和が取れており、チャンピオンズリーグでのドイツ勢の強さをワールドカップでも証明してくれました。

少し崩したら誰からでもミドルでゴールが狙えるってのは、相手からしたら恐ろしいチームです。それでいてゴール前での空中戦でも得点できる。
ブラジル戦での7点は出来すぎですが、優勝国にふさわしいパフォーマンスでした。

それにしてもノイアー。ウッチー(内田)のシャルケでチームメイトだったのでだいぶ前から知っていた選手ですが、本当に化け物ですね。
個人的に今大会のMVPです。(なんでメッシやねん!!)

ミスが少なく、ビックセーブも多い。バイタルエリアへの飛び出しのスピードとクリア能力もピカイチ。楢崎と川口と川島を「3で掛けて割らない(3倍!)」ぐらいのキーパーです。
あんなのが日本にいたらなあ。

とにかく、色々と楽しめたワールドカップでした。
さ、日本。仕切りなおして次回大会は頑張ってくれよ!!

【関連記事】 ネットで凝った肩に。
肩こりに効くツボ 厳選3つ!





歴史上にも稀有に凄惨な事故となってしまった今回の事故。
お隣さんの韓国での出来事という事で、日本での関心も非常に高い物となりましたが、一部の日本人の反応が非常に残念な事に・・・。

こんにちは。センター長のイシカワです。

現在も懸命な捜索活動が続いているセウォル号の事故。被害に遭われてた被害者、関係者の方々には深くお悔やみ申し上げます。

事故時・事故後の色々な「マズい対応」が次々と浮き彫りになり、あまりいいニュースが聞かれない日が続いていますが、
個人的に大きく憤った事が一つ。

冒頭に言っておきますが、私はどちらかというと嫌韓派です。
事あるごとに何かと反日態度を取ってくる韓国には辟易しており、良いイメージは持っていません。
もーウンザリする程何かにつけては文句とケチを付けてきますからね。

サッカーの試合後、「竹島は韓国の領土」という旗を選手が抱えてアピールした時なんかは、パソコンのモニターをぶん殴ってやろうかと思ったぐらいでした。

ダメだって、サッカーに政治を持ち込んじゃ。。

それにあれは日本に対する明確な挑発行為だってば・・・。領土問題は非常にデリケートな事項だが、話し合いで解決を目指そうよ、お隣さんよ。

北方問題で対話がずっと続いているロシアと日本は、あんな稚拙な応酬はしてないぞ。

そしてトドメとなったのは日本が東日本大震災に見舞われた時。
あの時一部の韓国人は・・・

「ざまあみろ」
「一人でも多くの日本人が死んでいますように(嬉)」


というような人間のクズのようなスタンスを持っていた。
これはさすがに許容できなかったですね。
韓国を決定的に嫌いになった一件です。

もちろん、支援してくれて心の底から胸を痛めてくれた良識派の韓国の方も多数いたのでしょうが・・・。

そして、です。
今回の事故があり、一部の日本人はあちらさんと同じように

「ザマミロ、韓国人!」
「韓国人が大量に溺れ死んで飯が旨い!」

というようなコメントを寄せていた。

すまねえです。同じ同胞として恥ずかしい。
お前ら、憎み嫌う韓国と同じ事してんじゃねーか・・・。

思っていても口にしてはいけない事ってありますし、
そもそもそういうのは「思ってもいけない事」でしょ、人として。大事故で人が沢山死んでいるのに、

「いやー、爽快だわーw」

って。。
クズ以下ですね、これ。

現地の色々と酷い事後対応のニュースを見る度に胸糞悪いですし、一部日本のネットユーザーの反応も本当に不快です。

とにかく少しでも対応が進む事を祈ります。
遺族の方のフラストレーションをこれ以上溜めてしまうのももう勘弁、です。本当にいたたまれない。

船長は真っ先に逃げ、病院で船長の身分を隠して「オレは何も知らない」と言い、濡れた紙幣を乾かしていた、とか

船の中から「生存している」という体のメールをイタズラで送るとか

遺族の前で現地で記念撮影するとか

一生懸命作業しているのをアピールする為にメディア発表の前にウェットスーツに水を掛ける、とか

当事者でなくとも怒りが込み上げてくるのに、
関係者は憤怒でしょう、こんなのばっか次から次へと・・・。

【関連記事】 ネットで凝った肩に。
肩こりに効くツボ 厳選3つ!






買い物した時のレシート。お客に渡すのがルールなのは分かるけど、基本的に不要な事の方が多い筈。

しかしレシートの上にお釣りを重ねて強制的に渡してくる店員もおり、「レシート、いいです」とも言えずに、無理矢理受け取るハメになるケースもあり。アレが嫌だ・・・。

こんにちは。センター長のイシカワです!

皆さんも経験ないですかね?不要なのに強制的にレシートを渡してくる店員。例えば、コンビニでドリンクだけ買った時や、ホットスナック系を買った時なんかは、そうそうレシートなんては要らないと思います。

家計簿をちゃんと付けていて、そういうレシートも全部控えている人は別でしょうけどね。中にはいるでしょうから、これは世の人全員に当てはまる話ではないでしょうが。

レシートを下に敷いてその上におつりを乗せてこられると、「レシート結構です」とも言いづらく、取り敢えず受け取らされてしまいます。(まあ、いらない、と言えばいいのでしょうが。。。)

近頃はどういった店でも大体レジの手前に「不要レシート入れ」があって、即そこに受け取った瞬間に捨てる事が大多数ですね。

しかし、「結構です」と言えれば受け取って捨てる、という不要なやり取りも起きず、(いらねえよ・・・)というメンドくさい思いも抱かずに済む。

それを阻害するこの対応!

マニュアルとかに「ちゃんとレシートはお客様に渡すよう」、とかあるのは分かります。渡すのが本筋ですから。

けどねえ。。
コンビニでペットボトル1本買った時にレシートを渡された日にゃあ、(渡そうとするなって・・・。)って思ってしまいますよ。。

お釣りとレシートと別々に渡そうとしてくれれば、レシートだけほんのり受け取りを拒否できる訳です。だからイマイチ好きになれないこの接客対応。

皆さんはどう思ってますかね?(^^;)

【関連記事】 ネットで凝った肩に。
肩こりに効くツボ 厳選3つ!





マクドナルド(関東通称:マック、関西通称:マクド、ネット上通称:マクナル)のスマホ用アプリが最近更新され、入れたくもない「おさいふケータイ」アプリを入れないと起動出来なくなった!何と言うわずらわしい仕様変更!!

こんにちは。センター長のイシカワです。

私も割と良く利用するマック
ちょっとタイトルの話で頭に来たので、書き綴りたいと思います。

マックにはスマホ用アプリで会員登録すると購入時にかざすだけで割引クーポンが使える『見せるクーポン』というのがあります。

よく買った時や店頭で配っているクーポンを、「紙のクーポンレス」で使えるイメージです。

これはセットがだいぶ安くなったり、ナゲットが100円になったり、ポテトが150円になったりと、馬鹿に出来ない割引価格になるので、結構重宝するのです。

昼時間帯限定の特別価格(ダブルチーズバーガーセットやベーコンレタスバーガーセットなどが500円前後になる)で昼以外の時でも買えたりするので、度々利用する人にはかなり嬉しいサービス。

しかし、このスマホ用アプリがいつもながら厄介。メチャクチャ高い頻度でプログラムの更新要求が来ます。そりゃもうウンザリする程。

しかも重い。。起動もトロい。。。
アプリ自体の容量も、こんなアプリになんでこんな食うんだ!?という程デカイです。今見たら、およそ「6.5M(メガ)」。ワード・エクセルが開ける「OfficeSuite」でさえ「5M(メガ)」なんですが・・・。

そこに加えて、更に改悪です。
最近のアップデートで「おサイフケータイ」アプリを一緒に入れないと動かないようになってしまいました。

使ってねーよ!そんなの!!

なんで単独で動かないんだよ。(苦笑)

アプリで見せる式のクーポンは非常に便利なので、仕方なくそっちもインストールして起動できるようにしました。

いやあ。。。
どうなんだ、この措置は。ユーザー目線を考えるにあたって・・・。

単独で動く版とおサイフケータイ連動版を別アプリとして分けるとかさ。あったでしょうよ、もっとユーザー目線で考えたプランが。

ただでさえ糞重くて不評だったこのアプリ(紙のクーポンレスにできるサービス自体は素晴らしい物ですが)、更新時ダウンロード先のコメント欄でも炎上してました。そりゃそうだ。。

マック、ちょっと最近売上も来客数も落ちて傾き始めているようだし、あんま胡座かいた商売をしてらんないじゃないですかい?

【関連記事】 ネットで凝った肩に。
肩こりに効くツボ 厳選3つ!





公共の場、特に電車内でのイヤホンの過剰音量による音漏れ、本当に不快です。あまりにうるさい場合、私はこうやって注意したりします。

こんにちは。センター長のイシカワです。

イヤホンの過度な音漏れ。本当にイライラしますよね。
私だって電車内とかで音楽聴いたり動画を見たりはします。

しかし近距離で他の乗客と触れ合う空間である以上、当たり前の感覚として音量には気を配ります。

しかし頭の悪い、周囲に不快な音漏れを振りまくヤツの何と多い事か!

周囲に気遣え、という怒りも沸くのですが、もう1つ

「何でそんな大音量で音楽聞くんだろう・・・」

という別の観点で理解できない思いも同時に沸きます。
好きな音楽であれ、聴く時に耳も劈く(つんざく)ような大音量で聞くってのは、その音楽を本当に趣向してるんですかね・・・?

むしろ過度な音量ってのは、好きな音楽であれ不快に感じます。私個人は。

トランス系やロックなどを大音量で聞くって感覚は、ギリギリの所で分かる。普通の邦楽なんかを大々音量で聞いているヤツ、アレの感覚はどう考えても分からん。。

何にせよ、空気読めない音洩れ馬鹿、多過ぎです。
私はあまりに不快な時は肩なり腕をチョンチョンってして、

音うるさ過ぎ

と注意する事が稀にあります。
ほぼほぼ例外無くそう言うと従って音量落としますがね。
トラブルになった事もないです。

一回注意されたのを教訓にして、以降気を付けるようになってくれりゃいいけど、そもそもそういう空気を読めない輩だからシャカシャカ周囲に迷惑を掛ける訳で。

結局悪いのは親のしつけなのか?こりゃ。

【関連記事】 ネットで凝った肩に。
肩こりに効くツボ 厳選3つ!







今や当たり前のように生活に根付いている「ネットショッピングでの買い物」。家に届けてくれるのは宅配業者のドライバーさん達ですが、1つ常々思っている事が・・・。
なぜか寝ている時にばっかり「ピンポーン♪」と届く気がするのです。

こんにちは!センター長のイシカワです!

ウチは2リットルのペットボトル水や健康食品なんかを定期的にネット通販で買っているのですが、あり得ない確率で寝ている時に荷物が届く事が多いと思っているのですよ。

平日日中はツレも自分も仕事の為、不在票が入っている時に再配達時間の指定は夜間か土日にするのですが、

土・日だとちょっとお昼寝している時に・・・

ピンポーン♪

平日夜だと家で一息付いて仮眠している時に・・・

ピンポーン♪

お前ら俺が寝るのを監視して狙ってんのか!!

今日まさにツレが発注してくれた水が届いた時に、私は夢の中でした。
まあ平日夜間便ってのは19:00~21:00着とかでしょうから、その間に寝ていたとしたら届く確率は高いでしょうがね。。

しかしなんで土日に届く時もことごとく寝ている時が多いんだ・・・。
そんな無駄な所でヘンな「引きの強さ」を発揮するなよ。(苦笑)

これって、かのマーフィーの法則(世界中の人が体感している「あるある話」)に当たるんでしょうが。

仕事中でも、大抵ゴッチャゴチャに忙しくなる時って、

今ここでコレが起きるか!?

っていうアンラッキーが重なったりしてテンヤワンヤになる物ですよね・・・。とんでもなく忙しい最中に限って滅多にない要件の電話が鳴ったり。

まったく不思議なモンです。

【関連記事】 ネットで凝った肩に。
肩こりに効くツボ 厳選3つ!
 





About us

ロゴ

当センター長、ヘルスアドバイザーのイシカワです。

中学生の頃から頑固な肩こりに悩まされ続ける事20年余り。あらゆる事(湿布・ツボマッサージ・整体・カイロ・ハリ・灸・運動etc)を試した結果、ついに撃退パターンを手にしました!

そのノウハウを皆さんにお伝えしていきます。様々な健康情報もお届け。

LINK

リンク集

↑にて相互リンクも募集。メールフォームよりご連絡下さい。

マッチングPR